無料 マジシャン リチャード・シブヤのブログ プロとアマ?

マジシャン リチャード・シブヤのブログ

大阪のプロマジシャン リチャード・シブヤのブログです。 仕事のこと、普段思っていること、また、超能力、超常現象などに関することも書いていこうと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

プロとアマ?

マジックの仕事だけで妻子を養うようになってからほぼ10年が過ぎました。

「好きなことを仕事にできて、いいですねぇ」
よく言われます。

うーん、まあ、そうかもしれません。

確かに、今さらサラリーマンをやれと言われてもとうてい無理です。

でも、これでも結構苦労はあるんですよ。

少なくとも、アマチュア時代に持っていたマジックに対する楽しさはなくなってしまいました。

アマチュアは趣味なのですから、自分が楽しむためにマジックができます。

プロはお客様を楽しませるためにマジックをしなければなりません。

お客様が喜ぶなら、好きでないマジックも演じなければなりません。


しかし、それを越えたとき、もう一つの楽しさが生まれてきました。
「お客様の笑顔を見ること」です。
それは、アマチュア時代の、難しいマジックをマスターした喜び、誰もやっていないような珍しいマジックを覚えたときの喜びを遙かに越えるものです。(ちょっとカッコつけすぎかな)


・・・でもね

本当のプロは、自分の一番演じたいマジックをやってお客様を感動させられるマジシャンではないでしょうか。

道はまだまだ険しそうです。


http://www.psn.ne.jp/~shibuya/
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プロとアマ? | HOME | プロとアマ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
