無料 マジシャン リチャード・シブヤのブログ CMの占い師

マジシャン リチャード・シブヤのブログ

大阪のプロマジシャン リチャード・シブヤのブログです。 仕事のこと、普段思っていること、また、超能力、超常現象などに関することも書いていこうと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

CMの占い師

最近、こんなCMがありますよね。

怪しげな部屋で怪しげな衣装をまとった占い師が水晶玉を覗いている。
占い師の前には若い女性が座っている。

占い師「恋の悩みですね」

女性「あっいえ、家の悩みです」

占い師「住んでるマンションには悪い気が…」

女性「一軒家です」

占い師「二階のトイレに」

女性「トイレは一階です」

占い師「猫を飼っている」

女性「これ、犬の毛です」

占い師「い、家の悩みですね」

女性「それさっき言いましたけど」


「しっかりしなきゃ」とつぶやきながら占い師のもとを去る女性


なかなか面白いCMですが、実はこれ、占い師の使うトリックを端的に表しています。

占い師や霊能者が、相手の考えや素性を言い当てる方法には、「ホットリーディング」とよばれるものと「コールドリーディング」とよばれるものがあります。

ホットリーディングとは、対象の相手のことを前もって調べておくという方法です。
故宜保愛子さんなどは、徹底したホットリーディングを行っていたと聞きます。
レオナルド・ダビンチの霊視をした祭に、ある書物に書かれていた間違った情報をそのまま伝えてしまったという話を聞いたことがあります。

コールドリーディングとは、相手の外見、話の内容などから得られる情報を取り入れ、巧みに占いとして話していくという方法です。

シャーロック・ホームズは、パイプ一つからその持ち主の外見や性格をズバズバ言い当てます。
これもコールドリーディングと言えます。

CMではまず、「恋の悩みですね」と言います。
若い女性が占い師に尋ねるとすれば、かなり高い確率で恋のことでしょう。

「家のこと」と聞いて、若い女性ならマンションと、肩についた動物の毛を見て猫をと・・・

コールドリーディングがことごとく失敗した例です。

実際には、占い師ははずれたときの逃げ道をちゃんと用意しているんですけどね。
例えば、昔占い師はよく「お宅の庭に松の木がありますか」と言いました。
もしあれば占いでそれがわかったということになります。
「ない」と答えられたときは、「それはよかった、松があれば災いをもたらすところです。」と続けるわけです。


最後の「(占いなんかに頼ってる場合じゃない、自分が)しっかりしなきゃ」ってセリフもなかなか気のきいたメッセージですね(^^


http://www.psn.ne.jp/~shibuya/
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<幸福のペンダント | HOME | GW旅行記2>>

この記事のコメント

この前18日(日)にアラビアンナイトに行って楽しませてもらった者ですぅ~♡
3時15分・・・いや・・・やっぱし5時13分・・・と言ってた中途半端なバカップル!?ですが、覚えてますか?
沢山お客さんが居るので、なかなか覚えてないかも知れませんが、そんなの関係ねぇ~(笑)

ところで、このCMメチャメチャ笑えますよね~^^
占い師の使うトリックを使われているなんて・・・
なるほど~って思いました!
またこちらにも遊びに来ますね^^
そしてお店の方にも足を運びたいと思います。
ではでは・・・v-222
2008-05-22 Thu 18:31 | URL | わんワン娘。 #UUqnE7Qw[ 編集]
コメントありがとうございます。
覚えてますよ~

確か私失敗しちゃったんですよね(笑)

またお待ちしております。
2008-05-25 Sun 23:24 | URL | リチャード・シブヤ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
